お客様の声ーその51~56(除く52)

お客様の声

10月1日から予約システム「さざんかねっと」が新しくなり、また、来年4月から「利用手続き」が改定されます。
新システムの操作、あるいは、改定される利用手続きについての「お客様の声」を、10月上旬に5件受け取りました。

新お客様の声

「さざんかねっと」の新しい「利用者画面」、あるいは、「操作」の変更についてのご意見は以下の通りです。

《その51ー10月1日、お名前:なし、件名:「新さざんかねっと」の操作》

新しい「さざんかねっと」の操作が、コード番号の入力ばかり増えて、タッチパネルでも施設コード等、分かりにくく大変です。施設を簡単に予約できていた前のパソコンの方が、ずっと良かったです。誰でも簡単に使える事が大事ではないでしょうか。

《その53-10月3日、お名前:K.C.様、件名:利用手続き等の変更について》

利用手続き等の変更に関するご質問・ご提案
(内容が2ページにわたるため、以下の通り、項目のみを要約させていただきました)
* 利用手続きの切替時の運用(登録更新時期について、平成27年4月から6月の個人登録での当選枠利用について)
* 団体登録に関して
* 新ルール導入後の運用(本人確認が出来なかった場合の処置、本人確認の課題)
* その他(営利目的の活動、天候不順時の使用情報)

《その54-10月4日、お名前:K.T.様、件名:新「さざんかねっと」について》

「さざんかねっと」が使いづらくなった。

《その55-10月4日、お名前:K.N.様、件名:新「さざんかねっと」について》

「さざんかねっと」が使いづらくなった。元にもどして下さい。

《その56-10月11日、お名前:なし、件名:新「さざんかねっと」システム》

「さざんねっと」が以前のシステムより格段に使いづらく、良くなった点はありません。担当者は、このシステムはパソコン中心と言われましたが、パソコンより電話の方が誰でも公平に使えるツールだと思います。電話システムを改善してください。

観葉植物

《回答》

色々なご意見・ご提案を有難うございます。
施設でお答えできる部分もありますが、今回の変更へのご意見・ご提案ですので、すべて区の担当課へ報告し、検討、及び、回答を依頼しました。
新しいシステム、及び、改定される利用手続きに、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。                                                                                                                                                                                                                  
(松ノ木運動場 所長)

花

お客様の声ーその50

お客様の声(その50)

7月27日に「お客様の声」にいただきました『ご意見』と『その回答』です。

新お客様の声
<名前:佑香ちゃん  件名:壁打ちの「かべ」の拡大>

《ご意見》

かべうちの「かべ」をおおきくしてくだざい。なぜかというと、かべうちをしてると、かべをこえて、かいだんをのぼってとるのがたいへんになってしまいます。とおくなってしまうと、いくのがたいへんになってしまいます。みえなくなると、さがすのがたいへんになってしまいます。よろしくおねがいします。

《回答》

ごいけん(意見)ありがとうございます。
かべ(壁)をおおきく(大きく)すること、あるいは、ねっと(ネット)をたかく(高く)することについて、せいびいん(整備員)やせんもんか(専門家)とはなし(話)をしました。おかね(金)をかけてひろく(広く)するわりには、あるいは、しょうしょう(少々)きけん(危険)でもたかく(高く)するわりには、りよう(利用)するひと(人)のためにはならないのではないかとのいけん(意見)がおおく(多く)でました。
ごるふれんしゅうじょう(ゴルフ練習場)のように、ねっと(ネット)でかこまれて(囲まれて)いればべんり(便利)ですが、かべ(壁)のなか(中)にかえせるようにするのも、かべうち(壁打ち)のれんしゅう(練習)です。あまりらく(楽)をすると、うまくなりません。
こんとろーる(コントロール)をよくするのも、また、たいりょく(体力)をつけるのもれんしゅう(練習)です。らけっと(ラケット)のすぶり(素振り)をくりかえして、ふぉーむ(フォーム)をかくじつ(確実)にして、かべ(壁)をはずさないように、れんしゅう(練習)してください。きたい(期待)しております。
なお、かべうちぜんたい(壁打ち全体)をつくりかえるとき(時)には、また、いろいろかんがえて(考えて)みます。
                                                                                    (松ノ木運動場 所長)

花

お客様の声ーその49

お客様の声(その49)

6月19日に「お客様の声」にいただきました『ご意見』と『その回答』です。

新お客様の声
<名前:なし  件名:1時間前の利用可否>

《ご意見》

いつもテニスでお世話になっています。                                                 松ノ木では、雨天時等悩ましい場合、電話での問い合わせも1時間位前でもさせて頂き、とても助かり感謝しています。
同じ杉並区の富士見ヶ丘では、朝HPの更新も遅く、電話も30分前でないと取って頂けません。杉並区民でも遠いと1時間交通に見ている人もおり、中止の連絡が間に合いません。もう少し考えて頂けないでしょうか。

《回答》

ご意見ありがとうございます。 
雨天時の判断につきましては、ガイドブックでは「1時間前に利用の可否を決める」となっています。しかし、天候の判断は難しく、その後天候が急変することもあります。また、朝9時からのご利用の場合は直ぐに対応できない場合もあり、お待ちいただくこともあるかと思います。
今回は、富士見ヶ丘運動場についてのご意見で、具体的な状況が分かりませんので、区役所の担当課に報告し、検討させていただきます。
施設としましては、松ノ木運動場も含めまして、「1時間前の利用可否」がアナウンスできるように努力してまいりますので、よろしくお願いします。
                                                                                    (松ノ木運動場 所長)

花

お客様の声ーその48

お客様の声(その48)

5月20日に「お客様の声」にいただきました『ご意見』と『その回答』です。

新お客様の声
<名前:なし  件名:小雨の日のコート整備>

《ご意見》

先日のにわか雨が降った時間にコートを使用していましたが、量が少なく、砂は意外に乾いていました。隣のコートでは「整備をしなくてよい」と事務所に方に言われ、ブラシをかけずに終了していました。
次の時間の方は、乾いているのにブラシかけをしていないため、前の方達に「何故しなかったのか」確認していました。聞かれた方達も言われた旨を伝えていましたが、ちょっと不愉快だったようです。
雨の量によっては、人工芝では水はどんどんはけてくるため、砂は乾いていることがあります。事務所の方も、雨が降ったということでなく、コートの状態を見て答えて頂けたら、より円滑に気持ちよく使えると思います。

《回答》

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のように、天候不順の際の整備等につきましては、(人工芝に限らず、クレーコート、野球場についても)出来る限り実際のグランドコンディションをチェックして指示するように心掛けます。
現在、降雨の際の人工芝コートに於ける基本的な整備方針は、以下になっています。
(1)小雨でも、雨が降っていたら、ブラシはかけない。
(2)雨が降りやんでいても、『砂玉』になるようであれば、ブラシはかけない。
尚、「雨により途中で中止」というケースも多いので、降雨後の再開の時には、次の利用者にご迷惑をおかけすることも多いかと思います。その際は、整備のご協力をお願いすることもあるかと思います。
以上、ご理解いただければ幸いです。
                                                                                    (松ノ木運動場 所長)

花

お客様の声ーその47

お客様の声(その47)

4月7日に「お客様の声」にいただきました『ご意見』と『その回答』です。

新お客様の声
<名前:(松ノ木のファン) 件名:日祝日の早朝利用>

《ご意見》

和田堀、松ノ木ともに、野球で使わせてもらってますが、日祝日に、朝6時~8時も開放してほしいです。
日曜日には仕事のメンバーも多いので、ご検討をお願いします。

《回答》

ご意見ありがとうございます。
日祝日の早朝利用につきましては、以前より多くの方からご要望をいただいておりますが、現在は、近隣の方々との話し合いに基づいて、実施しておりません。
杉並区のスポーツ施設は、住宅街の中にあって、地域の方々と一緒に「地域が丸ごと元気になる拠点」を目指しています。
その中で、松ノ木テニスコート、松ノ木野球場、及び、和田堀公園野球場につきましては、近隣の方々のご理解をいただいて、平日の早朝(6時~8時)の営業をさせていただいています。そして、日祝日の早朝は休みとし、9時からの営業としている次第です。
スポーツ施設ご利用の皆様のご理解をいただければ幸いです。
尚、このうようなご要望があったことは、区の担当課へ報告いたします。                                                                                    (松ノ木運動場 所長)

花