お客様の声ーその48

お客様の声(その48)

5月20日に「お客様の声」にいただきました『ご意見』と『その回答』です。

新お客様の声
<名前:なし  件名:小雨の日のコート整備>

《ご意見》

先日のにわか雨が降った時間にコートを使用していましたが、量が少なく、砂は意外に乾いていました。隣のコートでは「整備をしなくてよい」と事務所に方に言われ、ブラシをかけずに終了していました。
次の時間の方は、乾いているのにブラシかけをしていないため、前の方達に「何故しなかったのか」確認していました。聞かれた方達も言われた旨を伝えていましたが、ちょっと不愉快だったようです。
雨の量によっては、人工芝では水はどんどんはけてくるため、砂は乾いていることがあります。事務所の方も、雨が降ったということでなく、コートの状態を見て答えて頂けたら、より円滑に気持ちよく使えると思います。

《回答》

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のように、天候不順の際の整備等につきましては、(人工芝に限らず、クレーコート、野球場についても)出来る限り実際のグランドコンディションをチェックして指示するように心掛けます。
現在、降雨の際の人工芝コートに於ける基本的な整備方針は、以下になっています。
(1)小雨でも、雨が降っていたら、ブラシはかけない。
(2)雨が降りやんでいても、『砂玉』になるようであれば、ブラシはかけない。
尚、「雨により途中で中止」というケースも多いので、降雨後の再開の時には、次の利用者にご迷惑をおかけすることも多いかと思います。その際は、整備のご協力をお願いすることもあるかと思います。
以上、ご理解いただければ幸いです。
                                                                                    (松ノ木運動場 所長)

花